2009年05月03日

和同開珎

708年、日本初の流通貨幣とされる和同開珎が生まれる。武蔵国秩父郡から和銅(純度が高く精錬を要しない自然銅)が献上されたのを喜んだ朝廷は、年号を「慶雲」から「和銅」に改元し、和同開珎を発行する。

【暗記用俳句】 ♪開珎で 生ハ(708)ム買うのわ どうかいな?
 
posted by Super源さん at 20:57 | Comment(2) | 日本史年表
この記事へのコメント
はじめまして。便利で分かりやすいです!期末テストの勉強のときなどに使わせてもらってます。
Posted by みみみ at 2009年07月11日 17:55
みみみさん、いらっしゃいませ。(^^)/

このサイト、みみみさんのお役に立ってるようで、何よりです。(^^)
この方法で覚えた年表は、きっと長い間記憶にとどまってることでしょう。

ここに載ってない年表で、どうしても覚えたいものがありましたらお知らせください。
Posted by Super源さん at 2009年07月13日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

