2007年01月17日

大化の改新

645年、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)・中臣鎌足(なかとみのかまたり)らが蘇我入鹿(そがのいるか)・蝦夷(えみし)を殺す。

【暗記用俳句】 ♪改新は 病む世更(645)正 する仕事

タグ:大化の改新
posted by Super源さん at 00:11 | Comment(2) | 日本史年表
この記事へのコメント
なるほど・・・。
語呂合わせだけではなく、文章の内容も大化の改心を思わせるものになっていますね。

Posted by 楽天知命 富士山 at 2007年01月18日 02:58
楽天知命 富士山さん、こんにちは。(^^)
こちらの方にも、コメントありがとうございます。

お褒めいただき、うれしいです。o(^-^)o 俳句は17文字と文字制限がキツいのですが、なるべく史実を盛り込むようにはしてます。
と言いながら、たまにうけ狙いのようなものもありますが…。(^o^;
Posted by Super源さん at 2007年01月20日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

