2007年01月11日

地下鉄サリン事件−今日のゴロ合わせ俳句年表

1995年、地下鉄サリン事件が起こり、オウム真理教強制捜査が始まる。

【暗記用俳句】 ♪地下鉄で サリン発生 行く救護(1995)

地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)は、1995年(平成7年)3月20日に東京都で発生した同時多発テロ事件である。日本国外では「Tokyo Attack」と呼ばれることがある。この事件は、世界でも稀に見る、東京大都市圏における化学兵器を利用した無差別テロ事件であった。

地下鉄サリン事件は、宗教団体(カルト宗教)のオウム真理教によって、帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)で営業運転中の、地下鉄車両内で神経ガスのサリンが散布され、乗客及び乗務員、係員、さらには被害者の救助にあたった人々にも死者を含む多数の被害者が出た事件である。当時としては、平時の大都市において、無差別に化学兵器が使用されるという世界にも例のないテロリズムであったため、世界に大きな衝撃を与えた。

毎日新聞においては、坂本堤弁護士一家殺害事件、松本サリン事件と並び、これらの事件を『オウム3大事件』]と呼んでいる。



posted by Super源さん at 07:03 | Comment(0) | 日本史年表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。