2019年11月12日

日韓基本条約−今日のゴロ合わせ俳句年表

1965年、日韓基本条約に調印。大韓民国との国交正常化。北朝鮮は国交結ばれず。

【暗記用俳句】 ♪日記(日・基)には はじめ黒子(1965)が サインをし

日韓基本条約.png

日韓基本条約は、日本と大韓民国との間の基本関係に関する条約で、昭和40年(1965年)6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた。
日韓国交正常化交渉では、日本が朝鮮半島に残したインフラ・資産・権利を放棄・当時の韓国国家予算の2年分以上の資金提供をすることで、日韓国交樹立、日本の韓国に対する経済協力、両国間の請求権の完全かつ最終的な解決、それらに基づく日韓関係正常化などが取り決められた。

韓国は、この条約によって日本から受けた資金で、浦項総合製鉄(ポハンそうごうせいてつ)、京釜高速道路(キョンブこうそくどうろ)、漢江鉄橋(ハンガンてっきょう)、昭陽江ダム(ソヤンガンダム)、嶺東火力発電所(れいとうかりょくはつでんしょ)などを建設し、最貧国から一転して経済発展を遂げた 。

なお、北朝鮮は、この条約を、”日本・南朝鮮「協定」'”と呼び、日本からの「強盗さながらの要求」によって結ばれた無効ななものであると主張している。

posted by Super源さん at 08:36 | Comment(0) | 日本史年表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。