2019年11月10日

サンフランシスコ平和条約−今日のゴロ合わせ俳句年表

1951年、サンフランシスコ平和条約を結ぶ。吉田茂。日本の独立回復。

【暗記用俳句】 ♪シスコまで 平和条約 行く今宵(195-1)

サンフランシスコ平和条約.png

サンフランシスコ平和条約は、第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国をはじめとする連合国諸国と日本との間の戦争状態を終結させるために締結された平和条約で、この条約を批准した連合国は、日本国の主権を承認した。

当時の首相は吉田茂で、本条約はアメリカ合衆国のサンフランシスコ市において署名されたことから、サンフランシスコ平和条約、サンフランシスコ条約、サンフランシスコ講和条約などとも呼ばれる。

1951年(昭和26年)9月8日に、全権委員によって署名され、同日、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約も併(あわ)せて署名された。そしてこの条約は、翌年の1952年(昭和27年)4月28日に発効するとともに、「昭和27年条約第5号」として公布された。

なお、ソビエト連邦と中華民国はこの条約には加わらなかったことから、ロシア語と中国語での条約認証謄本の作成は行なわれていない。

posted by Super源さん at 18:37 | Comment(0) | 日本史年表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。