2007年03月24日

鎖国の完成−今日のゴロ合わせ俳句年表

1639年、鎖国が完成する。ポルトガル人の来航禁止。

【暗記用俳句】 ♪いろ(16−)いろと 鎖国(39)の準備 面倒じゃ

鎖国(さこく)は、江戸幕府が、キリスト教国(スペインとポルトガル)の人の来航、及び日本人の東南アジア方面への出入国を禁止し、貿易を管理・統制・制限した対外政策、ならびに、そこから生まれた日本の孤立状態、外交不在の状態及び、日本を中心とした経済圏を指す。対外関係は、朝鮮王朝(朝鮮国)及び琉球王国との「通信」(正規の外交)、中国(明朝と清朝)及びオランダ(オランダ東インド会社)との間の通商関係に限定されていた。
鎖国というと、通常オランダとの貿易が取り上げられるが、実際には、幕府が認めていたオランダとの貿易額は中国の半分であった。

一般的には、1639年(寛永16年)のポルトガル船入港禁止から、1854年(嘉永7年)の日米和親条約締結までの期間を「鎖国」と呼ぶ。しかしながら、「鎖国」という用語が広く使われるようになったのは明治以降のことで、近年では江戸幕府による制度としての「鎖国」はなかったとする見方が主流となっている。



posted by Super源さん at 22:00 | Comment(2) | 日本史年表
この記事へのコメント
覚えました!
言葉の調子がよくてこれもすぐ覚えました!
俳句が連想を呼び起こすので忘れないし他の事象と間違えないですね〜。
今日はあとひとつ覚えてかえります。
プチ!
Posted by sakura at 2007年05月27日 07:28
さくらさん、こんばんは。(^^)
この年号、この俳句で覚えられましたか?o(^-^)oヨカッタ
一見、31文字は長いような気がしますが、これがなかなか覚えやすいんですね。(^^)v

私自身、これらの俳句で、ここで公開した年号は既にあらかた覚えてしまってます。
もし、何か覚えたい年号がありましたら、どうぞリクエストしてくださいね。sakuraさんのためなら、Super源さん徹夜で寝ながら(。o゚?)フニャ考えます。o(^-^)o
Posted by Super源さん at 2007年05月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。