2019年11月15日

ポツダム宣言受諾−今日のゴロ合わせ俳句年表

1945年、日本がポツダム宣言を受諾し、太平洋戦争が終結する。

【暗記用俳句】 ♪ポツダムは 亡くなった人(1−) 供養後(945)に

ポツダム宣言受諾 2コマ漫画

ポツダム宣言は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ大統領、イギリス首相、中華民国主席の名で日本に対して出された13か条からなる宣言で、正式には日本への降伏要求の最終宣言ともいう。ポツダムというのはドイツのベルリン近郊にある町の名前で、ドイツ降伏後、アメリカ・イギリス・ソ連3国の首脳がこの町に集まり、第二次世界大戦の戦後処理について話し合われた。その話し合い中で、日本と戦争状態にあった主要三国であるアメリカ・イギリス・中華民国の共同声明として発表された。

しかしながら、原案のほとんどはアメリカが作成し、若干イギリスの修正が入っただけのもので、他の国は内容に関与していない。

日本は当初、この宣言を無視していたが、同年8月6日と9日に、アメリカによる広島と長崎への2度にわたる原爆投下を受け、8月14日にこの宣言を受諾し、1945年9月2日に太平洋戦争は終結した。

posted by Super源さん at 08:17 | Comment(0) | 日本史年表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。