2019年11月17日

日宋貿易−今日のゴロ合わせ俳句年表

1167年、日宋貿易(にっそうぼうえき)の開始。

【暗記用俳句】 ♪曜日 い(1-)い色並(167)べる 空の上

日栄貿易 2コマ漫画

日宋貿易は、日本と中国の宋朝の間で行なわれた貿易である。10世紀から13世紀にかけて行なわれ、日本の時代区分では平安時代の中期から鎌倉時代の中期にあたる。

894年に遣唐使が停止され、926年に渤海が滅び遣渤海使(けんぼっかいし)が廃止されて以降、日本と周辺諸国との国交は、仏僧の往来を除いて公式には途絶(とぜつ)した。ただし、太宰府への貿易統制権能の移管を含め、民間海商に多くが委ねられ、中央朝廷からの交易に対する統制は大きく緩んでいたと考えられる。

また、日宋・日麗貿易の隆盛と併(あわ)せて、琉球弧(りゅうきゅうこ)の南島交易も隆盛し、奄美(あまみ)・沖縄諸島の社会に質的な変化をもたらしたと考えられている(グスク時代の到来)。



posted by Super源さん at 21:08 | Comment(0) | 日本史年表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。